紙芝居で楽しく英語を学ぼう「英語紙しばい」。

切り絵から制作。特製クリスマスツリーシート

(写真1)

こんにちは。アトリエさかい代表の「クニさん」こと坂井邦晃です。

「アトリエさかい」はたくさんのメンバーの協力で運営されています。12月11日のクリスマスの上演会に合わせて作成した、工作用のクリスマスツリーシートもその一つです。(写真1)

「クリスマス上演会を開催するにあたり、何か皆様にプレゼントになるようなものを制作できたら」ということで、アトリエさかいメンバーのみなさんたちと話し合い、制作することになりました。

(写真2)


実は、こちらのシートの原版は切り絵なのです。まず、私が下絵を描きます。(写真2)
そこからは、切り絵担当のSatoshiさんの出番です。


下絵に切り絵用の紙を重ねて、カッターで1本1本の線を切り抜いていくのです。神経を使う、難しい作業です。
このような過程を経ると、ご覧のように、手書きの線よりもハッキリとした、独特の緊張感を持った絵となるのです。(写真3、4、5)。Satoshiさん、ありがとう!


Satoshiさんの切り絵の風合いをできるだけ生かすように、印刷はプロの印刷所にお願いしました。予想以上の素敵なカードになりましたよ。

シートに特製シールを貼って自分だけのクリスマスツリーシートに

こちらのクリスマスツリーシートを、12月11日のクリスマス上演会に来てくださる方と、オンライン観覧をされる方にプレゼントさせていただくことにしました。

みなさんにお届けできることをうれしく思っています。

(アトリエさかい代表 ”クニさん”坂井邦晃)

今年は無印良品直江津さんで開催!アトリエさかいクリスマス上演会2022

チケットのご購入はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です