【7/13店番します!】新潟駅「Sea Point NIIGATA × MOYORe:みんなのヨリミチ図書館」

新潟駅直結のコワーキング&ワークスペース「Sea Point NIIGATA × MOYORe:」に、「みんなの小さな図書館ひとハコBase」さんとの共同運営になる新しい図書館がオープンすることになりました。

その名も「Sea Point NIIGAT × MOYORe:みんなのヨリミチ図書館」。

正式なオープンは9月ごろとのことですが、すでに本棚が設置されています。

各オーナーさんの選んだ、多彩な本が本棚を彩っています。

Screenshot α7Ⅳ

アトリエさかいもさっそく1ハコ、本棚をお借りしました。

「英語紙しばい」や、アトリエさかい代表・クニさんの著書なども。

また、オープンに先立ち、各本棚オーナーで持ち回りの店番をすることになりました。

「英語紙芝居師クニさん」こと、代表の坂井も店番をさせていただきます。

置いている本や、本棚に関するお話や、ひとハコさんの魅力などお話しできればと思っています。

目次

店番のようす(7月7日)

こちらは7月7日(日)の店番の様子です。

最近取り組んでいる、「自由にマックスを描いてみよう」も実施。各地の小学校や幼稚園等で好評の活動です。

型を利用して、好きな色を使ったり、自分なりのストーリー/キャラクターメイキングをしたりと自由に楽しんでいただきました。

猫の絵というのは、いざ描こうと思うと意外と難しいもの。

そこで制作したのが、マックスの形をした型です。

各地の小学校でも児童のみなさんに喜んでもらえた、アトリエさかいの隠れたヒットアイテム(?)です。

型を使うといろいろとアイディアが浮かんでくるから不思議です。

また、公開アトリエとして制作活動も行なっています。

現在取り組んでいる、切り絵の技法を用いた制作活動もちょこっとお見せしています。

7月13日(土)も店番しますのでぜひ来てください!

今週末の7月13日(土)14:00〜16:00もまた店番します!

無料のミニ上演会を開催したり、紙芝居の魅力についてお話ししたりなど自由なかたちで交流できればと思っています。

ぜひぜひ、気軽にお立ち寄りください!

(アトリエさかい スタッフT )

お店のリンク

・「街Coworking & Rental Space Sea Point NIIGATA × MOYORe:」様 公式サイト

街Coworking & Rental Space

・「みんなの小さな図書館【ひとハコBase】(新潟)」様公式インスタグラム

https://www.instagram.com/hitohakobase

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次