紙芝居で楽しく英語を学ぼう「英語紙しばい」。

小学校合同オンライン授業を実施しました

先日、自宅からオンラインを通じて、3つの小学校に英語絵本の読み聞かせをする機会をいただきました。
これは「Englishオンライン授業」として開催しているもので、今年で2度目の試みでした。


朝の学習時間に行われたこのセッションは、5年生と6年生を対象にしており、計3校の全校児童、約800名の子供たちが参加しました。オンラインの利点を活かし、自宅から3校のすべての教室に同時にアクセス。全校読み聞かせでは、「COLORS」という英語絵本を選び、子供たちの興味を引くよう努めました。特に5年生と6年生には、「Pete the Cat」という、シンプルだけれど楽しい絵本を選び、彼らに物語の主題について考えさせる機会を提供しました。


子どもたちは、自分の考えを積極的に共有し、他の学校の生徒の意見にも興味津々でした。これは、普段は顔を合わせることがない異なる学校の子供たちを結びつける、オンラインならではの素晴らしい利点といえます。


教育におけるオンラインツールの可能性を示し、子供たちに異なる視点を提供する素晴らしい機会でした。オンラインではありながらも、子どもたちの反応を見ることができ、その喜びと感動は私にとっても非常に貴重なものでした。小学生の純粋な反応と学ぶ意欲を目の当たりにし、改めて教育の力と、テクノロジーがそれをどのように拡張できるかを実感しました。

アトリエさかい代表:坂井邦晃(クニさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です